大岡美紀さんのストーリー

■MAMA's Story(2021-06-09)

大岡美紀さんのストーリー

プロフィールProfile

「子どもとママのお金の先生」大岡美紀。 今はファイナンシャルプランナーの私ですが、10年前まではお金にはまったく無頓着のママでした。 当時私は、家賃の相談を受ける仕事をしており、ご相談者様の中には、家賃までギャンブルに使ってしまう人や、滞納しても悪びれた様子もない人がいて、金銭感覚の違いに衝撃を受けました。なぜお金にだらしなくなったのか?それが、子どもの頃のお金の教育に問題があるのでは?と考え始めたきっかけです。 ふりかえると私自身、お金について子どもの頃に学んだことはありません。無頓着のまま大人になったので、何も分かっていませんでした。そんな私がママとして我が子にお金のことを正しく教えられるでしょうか?このままではお金にだらしない大人になってしまうかもしれない!将来、自分の力で生きていくためにも、子どもの頃からお金について学ぶことが大切だと気づき、金融商品を販売しない‘教育専門’のお金の先生になりました。 現在は、 ゲームやクイズを取り入れた、子どもでもわかりやすい内容で、親子マネーセミナーを関西圏とオンラインで開催しています。

始めたきっかけReason for starting

子どものころはお金に無頓着。 お金の知識を何もつけないまま大人になり、ただ貯めることがお金の正しい使い方だと思っていました。 しかし、いろんな人達と出会うにつれて、お金について考える大切さや上手なお金の使い方を知り、お金の先生になる‼と決意。 特に、子どものうちにお金について学ぶ必要性を感じ、キッズ・マネー・ステーションの認定講師になりました。

伝えたいことTold you

大岡美紀さんの伝えたこと

お金を考えて使うようになると、その後の人生が変わります。 でも学校の授業ではお金について教えてくれません。 だったら自分で学ばなければ‼️ そして、未来を担う子ども達が自立して生きていくために、 子ども達にもお金の使い方や考え方を伝えていきましょう。

これからの夢These dreams

大岡美紀さんのこれからの夢

日本ではお金の話をするのはタブーとされていますが、海外では授業の一環として、子どもでも投資を学んでいます! そこまではいかなくても、まずは子どものうちにおこづかいでお金の使い方を練習し、生活とお金が密接にかかわっていることを身近に感じることが大切です。 このことをすべてのママに伝えたい!そして、学校の授業でお金について当たり前のように教わる世の中にしたい!との思いで日々活動中です。

メッセージMessages

大岡美紀さんからのメッセージ

お金の勉強って難しいと感じるかもしれません。 でも、お金の制度について知っていると、得することが多いですよね。 楽しく学んで、今後の人生に役立たせましょう。 お子様には、まずお金について考えることのきっかけを作ってあげませんか?